人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rock and Movie Reviews : The Wild and The Innocent

onomichi.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 武田邦彦 『大麻ヒステリー』 semスキン用のアイコン02

  

2009年 07月 28日

武田邦彦 『大麻ヒステリー』_a0035172_0145770.jpg最近、本書を読んで、大麻(マリファナ)というのが麻薬ではなく、幻覚作用などが殆どない、どちらかといえば沈静作用のある比較的新しい嗜好品だということを知った。日本には「大麻取締法」という法律があり、大麻の所持や栽培は禁じられている。大麻とは、麻であって、日本では伝統的な繊維であり、薬ではあったが、煙草のように煙を吸うという使い方は全くなかった。(元々、日本の大麻草には作用成分が殆ど含まれたいなかったというから当然だろう) ところが、アメリカの歴史的背景によって制定された戦後の法律によって(麻薬や覚醒剤ではない、大麻取締法のみによって)悪とされてしまった、法律にしかその悪の根拠を見出しにくい典型的な例だといえる。(さらに日本では何処よりも厳格化されているようである)
だからといって、ここ数ヶ月でニュースになっている有名大学内での大麻問題について、彼らが意図的に法律を犯している事実をみれば、全く罪がないとは言えないだろう。彼らは法律を破ったというそのことに於いてのみ悪人なのだから。でも、、、もともと害のないものに悪を象徴させ、そこに罪を背負わせるのは、科学的に言って、あまり正しいことではないような気がする。

いずれにしても、この本、大麻に関して総合的によく調べてあって、レポートとしても纏まっていると思う。環境問題についての本もなかなか勉強になって面白かったけどね。

by onomichi1969 | 2009-07-28 00:19 | | Trackback | Comments(0)

アクセスカウンター