Rock and Movie Reviews : The Wild and The Innocent

onomichi.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:Musical Baton( 2 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 音楽バトン semスキン用のアイコン02

  

2006年 08月 19日

ナイアガラさんから投げられたバトンです。
おっとっとと、、、しっかりと受け取ってしまいましたw

ということで、この音楽バトン、1年ほど前のMusical Batonと似た感じなのですが、項目が少し違います。前は「コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量」とか「今聴いている曲」なんてのがあったりして、アメリカ的な即物性、普遍性を感じたりもしましたが、今回はもうちょっと緻密というか、今と昔を想起させるような(ちょっとあいまいで限定的な)質問もあり、わりと日本的な情緒性を感じさせますw しかし、いきなり初めて買ったCD!などという質問があったりして、、、レコードでなく、MP3でなく、CDにこだわるのは作成者の「年代」を思い起こさせますね。なんとなく。

まぁ、そんなことはどうでもいいとして、とりあえずバトンを持って散歩してみます。

Q01.初めて好きになったアーティストは?
やっぱりピンク・レディーでしょうか。下敷きが欲しくてシャワランのシャンプーを買ってもらったりしました。当然のことながらザ・ベストテンも毎週欠かさず観ましたね。
それから、オフコース、チューリップ。中学生になって佐野元春。ベストヒットUSAにはまってから洋楽全般。といったところでしょうか。
アーティストという括りになっていますが、昔はアーティストなんていう言葉もなかったので、ピンク・レディーがアーティストなのかどうかはよく分かりませんが、その辺りの区分けは今ではあまり意味がないことだと思いますので。

Q02.初めて買ったCDは?
CD!と言われても。。。
これをレコードと読み替えるなら、シングルのドーナツ盤でやはりピンク・レディーのUFOだったと思います。あとジュリーも揃えましたね。
アルバムならばずっと下って、佐野元春の『VISITORS』です。
CDの場合は、、、覚えてないナ。たぶん時代的には大学に入ってからなので、バンドブームの時期の何かだと思います。泉谷しげるwithルーザーの『90'sバラッド』かボガンボスの1stあたりでしょう。たぶん。

Q03.今持っているCDの枚数は?
600枚ほど。自分ではすごく多いと思っていましたけど、ナイアガラさんとかもりたんさんの3000枚って!? ただただ感服します。(確かにそのくらい持っていないとあんなマイナー作品のレビューなんてできないよなぁ、、、って、すいません!)
  
Q04.今一番好きなアーティストは?
これは「今の時代」という意味ならば、特にいません。
時代を問わず、今僕がはまっているアーティストという意味ならば、やはりブライアン・ウィルソンでしょうか。sweet insanity 1作でもうすでにご飯100杯くらい食べていますが、まだお腹いっぱいになりませんw

Q05.一番最近買ったCDは?
一番最近では、The Pretendersの”Learning To Crawl”とThe Carsの”Heartbeat City”です。これらは昔カセットで持っていたのでCDでの大人買いってやつでしょうか。

Q06.解散して残念だなぁって思うアーティストは?
作品の少ないバンド。。。エア・プレイとかブラインド・フェイスとかBBAとかN.Y.ドールズとかバンド・オブ・ジプシーズとか、、、不慮のケースとして、ジャニスとフル・ティルト・ブーギー・バンドも挙げたいところです。

Q07.音楽聴くときに使っているものは?
携帯プレーヤーではZENを使っています。
あと家では殆どパソコンをスピーカーに繋いでのwma音源から。CDを買っても1回リッピングしてもう終わりw

Q08.好きな名前のシングル・アルバムは?
名前ですか。。。
The Piper At The Gates Of Dawnとか、Atom Heart Motherとか、
Aladdin Saneとか、The Rise And Fall Of Ziggy Stardust And The Spiders From Marsとか、
Everybody Knows This is Nowhereとか、Running on Emptyとか、It's Only Rock'n Rollとか、Are You Experiencedとか、Hotel Californiaとか
そして、Darkness on the Edge of Townとか、The Wild, the Innocent & the E Street Shuffleとか

Q09.あなたの一押しアーティストは?
一押しというからにはお薦めのNew Artistsなのでしょうが、残念ながらそういう人は特にいません。
最近の音楽は分かりませんので。全く。
ということで、最近よく聴くアーティストという意味で挙げるとすれば、やはりブライアン・ウィルソンかな。
そうそう、彼の娘たちWilson Phillipsは新しくないけど再結成した感じなので、今のところ僕にとってのお薦めのNew Artistsかもしれないナ

Q10.バトンを回す「音楽好き」な人。
前回のMusical Batonのこともありますので、このバトンは「好きな人が適当に持っていって!」ということにして、ここにおいておくことにします。
[PR]

by onomichi1969 | 2006-08-19 10:27 | Musical Baton | Trackback(2) | Comments(8)

semスキン用のアイコン01 MUSICAL BATON semスキン用のアイコン02

  

2005年 06月 19日

blues1974さんより引継ぎ。Musical Batonとは、

「音楽をリレーのバトンのように回して、音楽の輪を広げていこうという企画」で、アメリカのとあるサイトから始まったらしいです。ここにちょっとした歴史が。。。

一昨日より、たまにお邪魔する音楽ブログ様で初めて目にして、あーこんな企画があるのかーと思っていたら、昨日から今日にかけて、一気に身近なところに迫ってきていました。おーっ、と思っているうちにblues1974さんよりバトンがぁ。。。
昨日は、Mさんのとことか、Oさんのとこでバトンがストップしていたので、友達繋がりの薄い拙ブログはスルーかなぁと思っていました。なので、blues1974さんからのバトンは正直ちょっと嬉しかったりして。。。案外、単純だなぁ!
とはいえ、受け取ってみると、まるで不幸の手紙のような強迫感がぁ。このあと、どうしようか。。。と考える前に、僕も皆さんに倣って、お題への回答をば。。。

●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
僕の愛用HDDプレーヤーは creativeのzen 、、、マイナーだぁ。この間までは初代giga-beatを使っていました。皆さんの回答を読むと、i-podのユーザーが多いですねぇ。まぁいいか。。。
愛用zenへのトランスポート用にPCにバッファーした音楽ファイルはちょうど10.6GB、曲数で4,901曲(アルバム397枚)です。全てWMAで大部分が64kbpsって、ちょっとセコい圧縮率かぁ~。

●今聴いている曲
何も聴いていませんでした。。。ということで、愛用zenの電源をオーン! 流れてきたのはこの1曲、、、

Play Guitar “Uh-Huh”(1983) by John Cougar Mellencamp

a0035172_0295659.jpg

最近、John Cougar Mellencampの”Big Daddy”(1989)を買った流れでラインアップを構成しておりました。”Uh-Huh”はガッツ溢れるとてもいいアルバムです。これはむつみさんがブログで紹介していたのをみて初めて聴いたんですよね。改めてむつみさん感謝です。

●最後に買ったCD
上で挙げたJohn Cougar Mellencamp ”Big Daddy”(1989)と、Don Henley “Building the Perfect Beast”(1984) です。
近所の中古販売店で購入。(後者は昔カセットでもっていたのをCDで買いなおし~)

a0035172_0282973.jpga0035172_0285027.jpg


I can tell you my love for you will still be strong
after the boys of summer have gone
  - The Boys of Summer - by Don Henley

あー、胸が痛い~ いい曲ですねぇ。

<The Boys of Summer のPV!> ←クリックすると始まるので音量注意!!

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
本当は1週間くらい頂きたい!それでも5曲に決められない!!というところですが、
ここは気楽に、心を落ち着かせて、深呼吸を1、2度した後に、頭に浮かんできた5曲を列記するにとどめておきます。

1. オーロラの夜 / 真島昌利 ( ´Д⊂
2. やさしい気持ち / Chara ( ´Д⊂
3. 恋に落ちたら / サニー・デイ・サービス ( ´Д⊂( ´Д⊂
4. ドラマで始まる恋なのに/ サザンオールスターズ ( ´Д⊂( ´Д⊂
5. ふたつの心 / 尾崎豊 ( ´Д⊂( ´Д⊂( ´Д⊂

邦楽が次々と浮かんだのでした。。。
思い入れはそれぞれにありますねー。それはまた別の機会に。。

●バトンを渡す5名
ここまでは楽しいけど、これからが困りますね。何と言っても友達が少ないので。(この辺りも皆さん悩まれているようで。。)
僕は浅慮の末、僕がリンクさせていただいている方で現時点においてバトンを受け取られていないと思われる方に放り投げます。とりあえず5人というのは無視して、以下の方々へTouch !! (ごめんなさーい)

hyuma(hyumaさん)
re-shuffle (gadaboutさん)
太陽がくれた季節 (oh_darling66さん)
My MD Disks (netaro004さん)
[PR]

by onomichi1969 | 2005-06-19 23:52 | Musical Baton | Trackback(2) | Comments(11)

アクセスカウンター