人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rock and Movie Reviews : The Wild and The Innocent

onomichi.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ストレイト・ストーリー "The Straight Story" semスキン用のアイコン02

  

2008年 07月 13日

ストレイト・ストーリー \"The Straight Story\"_a0035172_1448536.jpgストレイトじいさんのストレイトなお話。いいですね。ただひたすら自分を抱えて生きてきたこと。その素直な表明。自分の生きがたさは誰のせいでもなく、ただ自分のうちで耐え続けていくべきものなのだ。その凛然とした態度。それを理解し、理解される娘の姿にも心動かされる。1999年アメリカ映画 (2002-03-01)

(追記)ある映画サイトのレビュワー達のプロフを何気なくつらつらと観ていたら、好きな映画監督:小津安二郎、デヴィッド・リンチ というのがあった。お~、僕も同じだよ。

小津安二郎とデヴィッド・リンチ、全く対極の志向と思えるような2人の監督を同列に好きと言える感覚というのは僕にはすごく分かる。

優れた映画監督には、作品の製作姿勢や滲み出る死生観において、元型とでも言うべき無意識下の共通項があるのではないだろうか。だからこそ、その味わいは確かに違えど、同じような余韻(震え)を感じるのである。

by onomichi1969 | 2008-07-13 14:56 | 海外の映画 | Trackback | Comments(0)

アクセスカウンター