人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rock and Movie Reviews : The Wild and The Innocent

onomichi.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 選挙 semスキン用のアイコン02

  

2007年 07月 14日

その昔、吉本隆明の本で『選挙権というのは革命権でもある』ということ読んだ。
選挙に行って投票するという行為を今では国民参政の義務のように言われるが、
いつのまにそんなことになったのか?
それは義務でなくて、権利である。
もし国家に対する否を表現するのであれば、投票しなければいい。
投票率5%の政府は転覆するしかないであろう。
それが民主的な革命(王朝交代)となる。
(だから、成人男女による完全普通選挙というのすごい権利行使の場になるのだと)

まさにラディカルな考え方と言える。
しかし、今、そんなことが起こったとして、それは果たして革命なのだろうか?
とてもじゃないけど、そんな風には思えない。
それは革命じゃくて、国家の破滅だ。

選挙が近づくと、そういうことを思い出し、
投票に行かなきゃなと思いつつ、
でも、やっぱり、僕は行かない。
そういうスタンスということで。

by onomichi1969 | 2007-07-14 11:17 | 時事 | Trackback | Comments(0)

アクセスカウンター