Rock and Movie Reviews : The Wild and The Innocent

onomichi.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 僕が好きな90年代ロック・アルバム12枚 semスキン用のアイコン02

  

2007年 06月 07日

70年代80年代の次は90年代です。
とはいえ、僕にとって90年代はブラックボックス、、、リアルタイムの音楽を全く聴かなかった時代なのです。よって、ここに挙げたアルバムも全て後から聴いたものばかり。。。

90年代の音楽は80年代に比べて音楽の質が格段に上がっていると思います。その深化ぶりは、今さらながら、僕にとってすごく刺激的ですね。素晴らしいアルバムも多いと思います。(でも、オルタナとかグランジとかダウナーとかメロコアとか言われてもよく分からないのです。僕にとってロックはロックなのですが、実はそれが既にロック足りえない時代なのかもしれませんね) 
この時代のアルバムについてひとつ難を言えば、アルバムの収録時間が長すぎ(収録曲が多すぎ)るってことでしょうか。(CDだから仕方ないけど)

如何せんアルバムの母数が少ないので、今回の90年代は、他の時代と同じレベルで25枚を選べませんでした。。。ということで、とりあえず最高にロックな12枚!!僕にとっての失われた10年、、、90年代はなかなか奥が深そうです。

では、いってみましょう!ロッケンロール!!

a0035172_23282092.jpga0035172_23285556.jpg



1 Wilson Philips / Wilson Philips / 1990
2 Guns'n Roses / Use Your Illusion / 1991
3 Nirvana / Nevermind / 1991
4 Ozzy Osbourne / No More Tears / 1991
5 The Commitments / The Commitments / 1991
6 U2 / Achtung Baby / 1991
7 Brian Wilson / Sweet Insanity / 1992
8 R.E.M. / Automatic for the People / 1992
9 Tom Petty / Wildflowers / 1994
11 Sheryl Crow / Sheryl Crow / 1996
11 Radiohead / OK Computer / 1997
12 Red Hot Chili Peppers / Californication / 1999

ついでと言っては何ですが、、、00年代もいきましょうか。
(更なる未知の世界ですので選ぶのもおこがましいですが。まぁついでということで、、、)

a0035172_2357565.jpga0035172_23563014.jpg



1 Radiohead / Kid A / 2000
2 Electric Light Orchestra / Zoom / 2001
3 Brian Wilson / Smile / 2004
4 Wilson Philips / California / 2004

まぁ、ここまでですね。ただ、この辺からまたリアルタイムになりますw 
ここで世紀の傑作"Kid A"(2000)がいよいよ登場です。このロックの極北とでも言うべきアルバムについてはまたじっくり書いてみたいですね。
[PR]

by onomichi1969 | 2007-06-07 00:09 | ランキング | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://onomichi.exblog.jp/tb/5700666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bigblue909 at 2007-06-07 08:37
90年代になにかあったのでしょうか(笑) 気になります。。。
私はリアルタイムで聴き始めたのがちょうど90年に変わるという辺りだったので、90年代はやっぱり一番思い入れがあります。80年代は洋楽を聴き始めた頃にどわーっと追いかけました。
ガンズの「USE~」とか、私も大好きです。U2の「Achtung~」も! というか、U2の場合ファンには大不評な、この頃の「ZOOROPA」「POP」と合わせた3大脱線アルバムしか好きじゃないんです、実は・・・ロックを聴いて説教されてるような気になるのはこの人たちだけです(笑) それがない3枚だから好き。
Radioheadは、「OK~」しかきちんと聴いたことがないのです。リアルタイムの頃(って言ってもまだ活躍してるけど)は、全く好きじゃない音楽で。でも最近の自分の傾向から言って、多分イケるはずだとは思うのですが。「KID A」、借りてみようかな。。。
私は90年代だとスティングとオアシスは間違いなく入りますね。あ、なんかやってみたくなってきた。私の10枚(だか20枚だか)。
Commented by onomichi1969 at 2007-06-08 21:24
BBさん、こんばんわ。
90年代(僕の20代)は、研究と仕事と人間関係にただひたすら追われていた10年でしたね。(自ら進んでそこにいたというのが正解でしょうけど)
ということで、音楽は全く聴かなかったので、どういうものが流行って何が売れていたのか、90年代のロックの流れとかツボのようなものがいまいち分からないのです。BBさんのおすすめがあったらぜひ紹介してくださいませ。
Radioheadはやっぱり"KID A"でしょう。前後のアルバムの中でもギリギリのところで傑出していると思いますね。
アクセスカウンター