人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rock and Movie Reviews : The Wild and The Innocent

onomichi.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ブルース・ブラザース "The Blues Brothers" semスキン用のアイコン02

  

2007年 04月 08日

ブルース・ブラザース \"The Blues Brothers\"_a0035172_22551460.jpgこの映画は最高に面白い。でも敢えて言うと、ミュージカル部分はそれなりに。。。
ブルース・ブラザースの演奏は、僕にとって、それほどぐっとくるということもなく、一応、サントラと「ブルースは絆」をCDで持っているけど、最近殆んど聴いてない。聴くんだったらやっぱりアレサのオリジナルやオーティス、エルビスのライブを選んでしまう。。。それは仕方がないことかな。
<でもスペンサーの「ギム・サム・ラヴィン」は、わりとハマってたね。>

ブルース・ブラザースの時代って、70年代後半、いわゆるディスコやニューウェイブ全盛の頃だから、彼らの音楽にもその影響が見受けられる。それは良くも悪くも時代の流行なのだ。
それでも、、、そんな時代にR&Bの古典を堂々と聴かせてくれるのだから、まぁそれなりの目新しさはあったのだろう。ある意味で功績も。。。

映画としてみれば、2人のクールな掛け合いやハチャメチャな展開は最高に楽しい。あれだけ車をぶっ潰したり、ショッピングモールをめちゃめちゃにしておきながら、誰一人として死なない。怪我もしない。<あのナチス野郎も死んでない??> それが、素敵じゃないか!1980年アメリカ映画(2005-01-29)

by onomichi1969 | 2007-04-08 22:57 | 海外の映画 | Trackback(4) | Comments(2)

Tracked from 音楽の杜 at 2007-04-09 05:48
タイトル : Blues Brothers 「Best Of Blue..
サザンソウルの再演、熱い演奏のブルース・ブラザーズ! ブルース・ブラザーズを知らなくても、下の怪しげな2人組に見覚えのある方は多いのではないでしょうか? ブルース・ブラザーズはダン・エイクロイドとジョン・ベルーシの2人組で、当初コメディアンとしての活動をしていく傍ら、音楽活動も行っており、その両面が評価されて1975年、テレビ番組「サタデイ・ナイト・ライブ」のレギュラーの座を射止めます。そして1977年、同番組の中の重要なキャラクターとして登場したのが、ブルースの伝道師「ブルース・ブラザー...... more
Tracked from YouTube-MyTu.. at 2007-04-12 22:18
タイトル : ロカビリー動画
YouTubeで見つけたロカビリー、ロックンロール、オールディーズなど50年代の音楽を中心にロッキンな動画を紹介しています。... more
Tracked from YouTube-MyTu.. at 2007-04-20 01:08
タイトル : 「エルビス・プレスリー」初のゴールドディスク
エルビス初のゴールドディスクを獲得したのがこの曲「ハートブレイク・ホテル」です。56年のエルビスが一番輝いてましたね!私的評価:★★★★★あなたの評価がよければクリックしてください! エルビス・プレスリーのCDをみる... more
Tracked from 1-kakaku.com at 2007-06-03 19:15
タイトル : ブルース・ブラザース
熱狂的ファンの多い、ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドの『ブルース・ブラザース』。脚本はダン・エイクロイドと監督のジョン・ランディスで、彼らのクールなギャグセンスいっぱいの娯楽大作である。ブルース・ブラザースが、生まれ育った孤児院の窮地を助けるために、かつて活動していたバンドを再結成することに決定。昔のバンド仲間を訪ね歩くハプニングだらけの道のりと、ハチャメチャなステージ活動が最高におかしい。 ブルース・ブラザースの歌と踊りもクールだが、ジェームス・ブラウン、キャブ・キャロウェイ、レイ・...... more
Commented by 240_8 at 2007-04-09 05:50
おはようございます!
これ、面白いらしいですね。
私、サントラは聴きまくったのですが、映画はまだ見てないんです。
彼らの音楽は古典的R&Bですが、演奏メンバーも一流だし、真似の領域を超えてますね。
記事TBさせて頂きました
Commented by onomichi1969 at 2007-04-09 23:33
240_8さん、こんばんわ。
どーも、コメント有難うございます。
ブルース・ブラザースのアルバムは最近、全然聴いていないので、ちょっと身を入れて聴いてみようかなと思います。
それにしても、サントラを聴きまくって、映画を観ていないっていうのは珍しいですね~。この映画も今や80年代映画の古典ですが、今観ても、クールでぶっとんでいて、結構笑えますよ。
アクセスカウンター