Rock and Movie Reviews : The Wild and The Innocent

onomichi.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 The Rolling Stones "Still Life"(1982) semスキン用のアイコン02

  

2006年 02月 25日

a0035172_145234.jpg巷ではストーンズの来日公演の話題でもちきり、、、かどうかはよく知らないけど、僕自身としては彼らの新しいコンサートに特に惹かれるものはない。昨日、今日とたまたまZEPとWhoのライブDVDを観たのだけど、こういったステージを観ちゃうと今更ストーンズのライブに何を期待すればいいのか。。。

思えば16年前、20歳の僕は彼らの初来日公演を観るために上京して東京ドームまで行ったっけ。

大学の友達と九段下の駅で待ち合わせしたのだが、その友達がなかなか現われず、チケットもその友達が持っていたので、待ちきれずにダフ屋からでも買おうかなと思い、とりあえずドームに向かったのだ。
すると、外人スタッフらしき兄ちゃんが「アリーナのチケットを10,000円で売るぞー」って叫んでいたので、こりゃちょうどいいと思い声を掛けると、前から24列目のチケットだった!ラッキー!!もちろん直ぐに1枚購入。友達には悪いけど、予約してあったのはスタジアムの後ろの方の席だったし、まだ金は払ってなかったので、、、まぁ遅刻した君が悪いということで。。。
でも、前の方の席って、なんだか偉そうな人ばっかりで、小汚い格好の学生が間違えて紛れ込んでしまったような感じだった。有名人もたくさんいて、いわゆるVIPクラスの席というか、微妙に硬直したような変な雰囲気だった。ストーンズのステージ自体はそこそこだったけど、音は悪いし、なんとなくノレなかったような気がする。

ストーンズのライブアルバムと言えばこの一枚、"Still Life"(1982)だろうか。

ミックのフットボーラー姿やキースの急激な老け姿など、この頃のストーンズの変りぶりは個人的にあまり好きじゃない。。。けど、このライブ盤は昔よく聴いた。
ストーンズの本領はライブにある、とは全然思わないけど、このライブはわりと纏まっているんじゃないかナ。。。というか、実は僕はストーンズのライブは、90年の東京ドームを生で観たのとこのアルバムしか知らない。だったら、こっちのアルバムの方を取るというだけか。。。

-------------------
The Rolling Stones ”It's Only Rock and Roll”(1974)のレビューはこちら!
[PR]

by onomichi1969 | 2006-02-25 19:47 | 80年代ロック | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://onomichi.exblog.jp/tb/3253874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
アクセスカウンター