人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rock and Movie Reviews : The Wild and The Innocent

onomichi.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ドイツ通信 ~これで最後のドイツかな~ semスキン用のアイコン02

  

2005年 08月 04日

7月22日(金)~24日(日)は夏祭り。
街の広場には特設ステージが設けられ、夜ごとコンサートや劇やらが繰り広げられた。この日(23日)のメインイベントはパントマイムショーで、会場は村人達で溢れんばかりの超満員。僕ら(今週からお客さんが一人合流。同僚も一人別の仕事で同地に滞在。僕も入れて計3人)も村人達に混じってショーを楽しんだ。出演者の中には日本から参加した「がーまるちょば」なる2人組がいて、彼らの無声パントマイムは村人達に大いにウケていた。(業界ではわりと有名な人たちらしい)
それにしても、こんなドイツの田舎町で日本の芸人に会えるとは少々びっくりである。(世の中狭いナ) 向こうもそう思ったらしいが。。。

ドイツ通信 ~これで最後のドイツかな~_a0035172_2011662.jpgドイツ通信 ~これで最後のドイツかな~_a0035172_20184379.jpg


7月24日(日)
今日は夕方の打合せまで予定がないので、同僚のIと街外れのサウナに出かけた。
事前に地元出身のクルトから「男女混合サウナで水着不要!」との情報を得ており、今駐在中に絶対に行くべしと心に誓っていたのだ。
ドイツ通信 ~これで最後のドイツかな~_a0035172_20201845.jpgIと二人で街外れまで歩いて1時間強。(この時点でかなり疲れて、気持ちは萎えていたが。。。)
外観は写真の通り、こじゃれたスポーツクラブ然とした雰囲気。一人12ユーロ(値段は夏割引らしい。どんな割引だ?!)で、バスタオルやガウンを無料で貸してくれる。
早速、更衣室に入るといきなり男女共同である。目の前ではおばさんがお構いなしとばかりに着替えている。こちらも泰然と素っ裸で対抗。いちおうガウンを羽織って、いざサウナへ出陣。

ドアを開けるとそこはホールになっており、温度の違う3つのサウナへ続く扉が並ぶ。ホールの中央には温水シャワーと小さい浴槽、足浴用エリアがあり、脇にはバーカウンターがあって、ちゃんとテーブルも幾つか付いている。ホールの一角には外へと繋がる大きなプールがあって、なんとなく優雅な感じである。屋内の螺旋階段を上ると見晴らしのよい休憩エリア。屋外は広い庭になっており、寝椅子が雑然と並べられ、人々はそこで日光浴をしている。庭を渡る小道を50mほど歩くと丸太小屋があって、石炊きのサウナになっている。
4つのサウナに各種サービス施設が揃う。
これが「サウナ」の全貌である。

そして、人々は、、、敢然と、、、モロである。もちろん男女とも。

日本にも混浴というものはあるけど、僕は残念ながら経験したことがなく、経験していたとしても、この男女混合サウナの様相は日本の混浴とまるで違うのだと思う。たぶん、明らかに。

今日は週末ということもあって、人が多い。店員も「今日は混んでまっせ」と言っていたが、1時間に1回あるサウナのスペシャルサービス(様々な地域のサウナ使用法を実践してくれる)の際にはちょっとした広さの個室がモロ出し男女で超満員になる。年齢層は20代から60代と幅広く、多くはカップルで来ているようである。(20代前半と思われる若いモロカップルもいた)
裸のカップル同士が和気藹々と普通にモロである。誰も隠さないので隠すこと自体が不自然に思える。皆で楽しくプールで泳いだり、歓談したり、散歩したりして、実におおらかなのだけど、これは日本では考えられないよなぁ。自分の恋人を友人カップルに紹介するのに、いきなりみんなモロだったら。。。
でも、こちらの人は全然動じないし、とても普通である。実はちょっとした刺激になっているかもしれないが、あまりに普通すぎて、僕らもだんだんと慣れてくる。男だろうが女だろうが、普通に裸の付き合いができるのだ。ただモロなだけじゃないか。。。
なんとも優雅かつ泰然自若なのだ。

サウナも60℃の低い温度のやつがとても気持ちよくって、おばさんが股をおっぴろげて寝転がっている横でストレッチしながら長い時間をかけて汗をかく。その後、プールで体を静めて、のんびりとジュースを飲み、寝椅子に転がっていたら、ぐっすりと眠ってしまった。。。E気持ちだ~。

7月29日(金)
最終日。仕事も全て終了し、明日は1日ぶらぶらとして(あわよくばまたサウナか~と考えたりして)、あとは予定通り31日(日曜日)の便で帰るだけだナと思って、チケットをみると、なんと29日の便になっているではないか!! もちろん、もう飛行機はとびたっている。。。
まいったナ。最初に予約してから、1回だけ便を変更できるチケットだったので、帰国前にフライトデイトを変えるつもりがすっかり忘れてた。(変更したと思い込んでたよ)
仕方ないので次の日の朝、なにはともあれ空港へ移動。移動の途中で旅行会社の方の携帯番号に電話を入れるが通じない。。。まぁ土曜日だし、こんなものかなと思いつつ、めげずに会社の女性に電話してルフトハンザ・ジャパンに予約交渉をしてもらう。こんなときに部付きの女性が優秀だと助かる。無理くりに予約を入れてもらい、予約番号もゲット。日本からの予約ということで、空港のカウンターで難なくボーディングパスを発券してもらうことができ、無事にチェックイン完了。

今回の出張で「サウナ」を経験したことによって、僕も人間的に成長したようだ。
チケットの間違いなどという小事に動じることもなく、まさに泰然自若なのだ。。。

最後に、、、
teacherteacherさんの為だけにイケメン紹介を。。。


写真の彼はトビアスくん。年齢は25-6才。プロジェクトの装置運転キーパーソンなのだ。普段はくだらないギャグを連発する田舎もののトビアスであるが、仕事は真面目で、機敏で、なかなか出来る奴。仕事中の真剣な姿には男の僕でも「かっこいいぞ、トビアス!」と思ってしまう。趣味は自転車で、9月には本プロジェクトの継続作業で日本に滞在し、休日は阿蘇周辺を自転車で周る計画らしい。
日本は4回目で実はカラオケが好きというおちゃめなトビアスでした。
ドイツ通信 ~これで最後のドイツかな~_a0035172_20383085.jpg


変化のある男はカッコいいね。。。ということで、、、

ドイツ通信 ~これで最後のドイツかな~_a0035172_20224510.jpgCh-ch-ch-ch-changes
(turn and face the strain)
Ch-ch-changes
Just gonna have to be a different man
- David Bowie “Changes”







おまけ、、、ピンクフロイド的風景ドイツ通信 ~これで最後のドイツかな~_a0035172_2041643.jpg

by onomichi1969 | 2005-08-04 21:12 | 旅の記録(ドイツ通信) | Trackback | Comments(8)

Commented by roadman1971 at 2005-08-06 11:29
長文レポお疲れ様です。
それにしても、サウナは田舎町(失礼)な割りに盛況ですね。
そして、モロ(笑)、ここまで開けっ広げだと悩んでる自分が馬鹿馬鹿しくなることでしょう。添乗のフリータイムでお客さんを連れて行ったら同様に混浴サウナだった先輩も言ってました(ちあみにウチの客は高齢層ばかりです)

僕のわずかな経験&業務知識によると、こういうのはオランダ以北で見られる光景ですね、ドイツ・北欧など所謂ゲルマン系。昔の幻想フリーセクー●圏です(どんな圏だ?)逆に大らかそうなラテン系の方々は恥ずかしがるんですよね。

そしてトビアス君、本当にイケメンですね。プロ選手(自転車)でもこのレベルはいないぞ。阿蘇は走るにはいいところですよね。先月のレースは熱さの余り出場した知り合い二人が共に途中リタイア(笑)しましたが、熱さ・台風が無ければ最高です。
Commented by onomichi1969 at 2005-08-07 00:00
roadman1971さん、こんばんわ。
長文読了頂き、誠にご苦労様です;;
ドイツでは、男女合同の裸の付き合いというか、スキンシップみたいなものってごく普通にあるようですね。ドイツ人のビジネスパートナーも言ってましたよ。スポーツで汗を流したあとに男女一緒にシャワーを浴びるとか。。。

またしてもモロ話になってしまいました。。。

阿蘇は景色がいいですからね。気持ちよく走れるのでしょう。。。車でしか行ったことないですが。
Commented by teacherteacher at 2005-08-07 02:35
すごい!噂どおりのイケメンのトビアス君!
トムクルーズ(初期)+ブラピ÷3 って感じの、爽やか系・・タイプかもしれん。
しかも、9月に来日決定とわ! たまりませんです(何が?)
こんな、イケメンが「モロ出しサウナ」にいたら・・妄想するだけで発狂しそうです。

すごいですね~、モロ出しサウナ、更衣室までも男女共同とは・・
私は、パートナー以外にはモロ出しする度胸は無い「小心者」なので
レポを読んでて、目が点になってしまいました(すごいぜ!ドイツ人)
・・が、歩いて1時間掛けて、行く価値アリだな~(´∇`) モロダシサウナ!
Commented by onomichi1969 at 2005-08-07 11:40
喜んでいただけましたでしょうか、奥さん!
しかし、、、イケメンとモロ出しは無関係ですから!!

それにしても、、+ブラピ÷3という微妙な表現がいいですw
実物のトビアスは写真よりもカッコいいですよ。(モロ出しを想像してはイカン!)

サウナは日本では考えられないですねー。でも、一度体験してみると面白いかも。。。
roadmanさんが今度「ドイツ北欧モロダシサウナ・ツアー」を組んでくれるそうなので、申し込んでみてはいかが??
Commented by gad-about at 2005-08-07 23:27
こんにちわ。お帰りなさーい。はっ↑ももも、申し込みます!
(わたくし失うものはもう何もないので…って(笑
2006W杯観にドイツ行きたいっ、なんて思っていたんですが
こっちのツアーにします。って本当にあったらこわいですねー。
注)日本出国時より各自モロダシのこと。
なんてパンフに赤文字で注意書きしてあったりして…。
Commented by onomichi1969 at 2005-08-08 01:36
はっgad-about様、1名申し込み~!ドーン!! (・◇・)/
うーむ、さすがはgad-aboutさんは度胸がいいです。
さっそく、roadmanさんにお知らせして、ツアーパンフレットと申し込み手続きを送付してもらうようにしましょう。

注)モロ出しはサウナに入ってからです。それ以前の公然モロは即刻警察行きとなりますので。。
Commented by roadman1971 at 2005-08-09 17:40
パートナーの前でモロだしになっているteacherさまを想像している不届者ですが、判りましたパンフレットお作りしましょうか。

オプションはヌーディストビーチと飾り窓どちらがいいです?
あとパリのブローニュの森で夜のおかまちゃん見学ってのもありますね。
Commented by onomichi1969 at 2005-08-09 21:10
飾り窓に一票!(・◇・)/

去年行ったアムステルダムで美人姉妹に見とれてしまったァ。。

って、吊られてみる。自分のブログだし。。。
アクセスカウンター