人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rock and Movie Reviews : The Wild and The Innocent

onomichi.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ドイツ通信 ~Live at an Irish Pub~ semスキン用のアイコン02

  

2005年 07月 09日

ドイツ通信 ~Live at an Irish Pub~_a0035172_21192288.jpg
ドイツの田舎町に滞在して2週間。昨夜は街の片隅にあるヤングアダルトの溜り場、通称アイリッシュ・パブへ潜入。ここへは最近の出張時にほぼ毎回来ているが、お目当ては2~3週間に1回程度の割合で行われる週末ライブである。これまで2回ライブの時に当たったが、これがなかなか面白かった。というわけで、今回も来て早々にライブ日をチェック。閑散とした平日の店内を覗くと7月8日にデレクさんライブ!という黒板書きを発見、この日を楽しみにしていたのだ。


週末のライブ開催日は超満員となる。テーブルにありつけない人たちはずっと通路で立ちながら飲み続けなければならない。とはいえ、明るいうちに店に入るのはなんとなく気が引けるので、日の入りの22時を待って店内に突入。(ちなみに僕のホテルはパブのすぐ近く~)今回は、滞在先メーカーに研修で駐在しているS君を前日に無理やり捕まえて同行をお願いした。彼はドイツ語がちょっと喋れるのでいざと言うときに役に立つ。(なんて言うとS君に失礼か!)

ドイツ通信 ~Live at an Irish Pub~_a0035172_2120335.jpg
ドイツ通信 ~Live at an Irish Pub~_a0035172_21211181.jpg
予想通りの超満員だったが、なんとか隅の樽テーブル(単なる樽だ)に相席できた。(といっても席はなく、既に立ち飲み状態~)既にライブは始まっており、大音響のロックミュージックが店内に響き渡る。一見、スティーブン・スティルス風のデレクさん。生ギター片手に弾き語りと思いきや、歌うは、いきなりのニール・ヤング『孤独の旅路』、ロック調だ~。スティルスじゃなくって、ヤングか~、と一人で突っ込みをいれたが、ロックにあまり興味のない若いS君には意味不明のようだ。まぁ、デレクさん、かなりオヤジが入っているが、ロック魂は健在といった感じ。思い返してみれば、初めてこの店に来た今年の1月もデレクさんが来ていた。どうやら常連ライブアーチストのようだ。2回目の時は違うオヤジだったナ。(2回目のオヤジはジョン・クーガーやトム・ぺティ、ブライアン・アダムスを連発してなかなかウマがあったのだ。ZEPをリクエストしたらちゃんと歌ってくれたし。。。それもエレアコギター1本。)
世界各国で、今やロックといえば、オヤジなのかもしれない。ロックはオヤジが救う~!(ロックがオヤジを救う~!かな??)

デレクさんは、50年代ロックンロールが得意のようで、『ペギー・スー』やプレスリー・メドレーなどが続く。

ドイツ通信 ~Live at an Irish Pub~_a0035172_21222898.jpg
落ち着いて店内を見渡してみると、デレクさんも2回目なら、前回来たときに見た顔をちらほらと思い出す。デレクさんが一生懸命歌っている側でやたらと騒いでいる青年とヒゲオヤジも前回いたナ。それから、一緒にダンスしたハンナ(写真の女の子)も3回目!久しぶりーって感じだ。彼らは常連中の常連のようで、店内のテーブルを四六時中動き回っていた。
と、いつの間にか第1弾ライブは終了。。。

S君に感想を聞くと、殆んどの曲を知らないということで、あまり楽しめてないご様子。そうか、オヤジロックにはついていけないか。。。ごめんね、S君。
インターバルはS君から地元情報を幾つか仕入れつつ、仕事の環境などをひとくさり。と突如、第2弾が始まった。早いなー。インターバル20分くらいだ。

ラインナップは、S&G『ボクサー』、ビートルズ『レット・イット・ビー』、CCR『プラウド・メアリー』、『バッド・ムーン・ライジング』などなど、かなりベタな感じだが、店内は既に大合唱である。おーこれなら俺も歌えるぜー、みたいな感じか。
ちなみにドイツでは、英語の曲を皆よく聴く。イングリッシュ・ソング自体はとてもポピュラーなのだ。テレビではMTVが流し続けているし、ドイツの音楽ベストヒット番組では、英語の曲がNo.1だった。(Akonの”lonely”って曲。マライヤも頑張ってるね。) そんな中、僕は観た! 今でもNENAが健在なのを。20年後のNENAがテレビで歌っていたよ。
ジャーマン・ロック(ドイツ語のロック)も結構、MTVで掛かっている。ヨーロッパ風のポップで洒落た感じの曲がわりと印象に残る。ジャーマン・ラップってのもあるんだね。(当たり前か、日本語もあるし。)

そんなこんなで24時前には第2弾のステージも終了~!
S君が退屈そうなので、とりあえず引き上げることにした。次のライブはまた2週間後か?ありゃ、まだドイツにいるナ。。。

ドイツ通信 ~Live at an Irish Pub~_a0035172_2125507.jpg
いずれにしても、今宵はまだまだ続くようである。

ドイツ通信 ~Live at an Irish Pub~_a0035172_21263269.jpgKeep me searching for a heart of gold
You keep me searching and I'm growing old
- Neil Young “HEART OF GOLD”

by onomichi1969 | 2005-07-09 21:33 | 旅の記録(ドイツ通信) | Trackback | Comments(0)

アクセスカウンター