人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rock and Movie Reviews : The Wild and The Innocent

onomichi.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ドイツ通信 ~孤独のランナーかぁ~ semスキン用のアイコン02

  

2005年 07月 04日

onomichi@ドイツの夜に一人 しかし、、、

ドイツ通信 ~孤独のランナーかぁ~_a0035172_530053.jpg夜の9時半にしてこの明るさ。


ドイツ通信 ~孤独のランナーかぁ~_a0035172_5404578.jpg朝は5時すぎにもう窓辺に陽が差す。


夜は若く(そして短い)、僕はそう若くはないけど、夜の空気は甘く、僕の気分はほどほどに苦かった。。。

ここはドイツ中南部の小都市。地理的に言えば、ちょうどハイデルベルグとシュツットガルトとニュルンベルグが作る三角形の中心あたりに位置する人口3万人程の街で、その中心部を散歩すれば30分程で1周してしまい、散歩の最中には同じ人に何度も会ってしまうという田舎町である。日曜日ともなれば店は喫茶店とレストラン以外は全てシャッターが下りており、スーパーも開いてない(もちろんコンビニなんてない)のどかな田舎町。週末の昼間ともなれば、そんな喫茶店が社交場となり、店にいる皆が顔見知り状態である。
そんな田舎町にもチャイニーズレストランは5軒もあって、中国人が何人かいるが、どうもみんなドイツ語しか喋れない2世か3世だったりして、なんというか中国人というのはすごいナと感じる。

ドイツ通信 ~孤独のランナーかぁ~_a0035172_5413760.jpg
普通のドイツ人というのも日本人と同じように英語をしゃべるのが苦手なようで、街中でのコミュニケーションにはなかなか苦労する。特にこの辺りのファストフードの店員や店子はトルコ系やアルバニア系他、東欧系のよくわからない人種の人が多く、彼らは英語のえの字もしゃべれないのであるが、結構みんな気さくで人当たりがよい。やはりそこが田舎町である。長く住んでみたいとは思わないけど、短い期間ならば安心して住める。そんな感じである。

何はともあれ、そんな田舎町に滞在して1週間が経とうとしている。
今回の出張は遊び半分だった前回のワシントンDCとは違い、実ジョブ特有のプレッシャーが掛かっており、思った以上に日々の仕事に追われる毎日。元々がある機器の納期管理の為のオブザーバーとして派遣されているからとはいえ、納期厳守!を厳命に機械の前に突っ立っている、、、というわけにもいかず、一応は技術者としての仕事もあり、あと納期1ヶ月を切ったこの期に及んでいろいろと設計打合せをしまくっている。こんなんで大丈夫なのだろうか?と思いつつ、なんとなく田舎特有ののんびりとした雰囲気に飲み込まれている自分がいるといった具合だろうか。大体が時間の流れ方が違うのだから、しょうがない・・。
工場のワーカーは朝7時には仕事を始め、夕方4時には家に帰る。家に帰って何をするかと言えば、自分で自分の家を造るのである。夏は日が長い。家に帰ってから3-4時間は家造りにじっくりと励めるわけだ。。。 

俺は来週から2週間イタリアへ旅行だよ。ほー、そういえばサマーホリディのシーズンだナ。2週間後に会おう。ホイホイと。なんということか。。。

先週の始めは30℃を超える暑さに、クーラーのないホテルやオフィスルームで、かなり大変な目にあった。窓を開ければ、虫が何匹も飛び込んでくる。ドイツ人は網戸というものを知らないようで、そういう発想がわいてこないのはあまり虫を屁ともおもっていないのか、何なのかよく分からないが、傍から見てると結構虫がブンブン飛んでいるのが気にはなるようで、そういえば、僕が仕事でパソコンを打ちながら日本から持ってきた扇子をパタパタしていると、向かいに座っているオヤジが羨ましそうにこっちを見ていたっけ。
それでもハエなどは容赦なくアタックしてくるので、こっちは必死で叩き落しながら、仕事するしかないのだ。

ドイツ通信 ~孤独のランナーかぁ~_a0035172_5423299.jpgまぁそんなことはどうでもいいとして、先週始めの暑さをすっかりと忘れてしまったが如く、ここに来て急に気温が下がって、寒くなってきた。
昨日、ダウンジャケットを着た兄ちゃんとすれ違ったときは、さすがに「おまえ、冬かよ!」と突っ込みをいれてしまった。。。

ドイツの気候はとにかく油断ならない。



そんな週末のドイツの夕べ。BGMは『ロックバルーンは99』といきたいところだが(このNENAの名曲はドイツでも有名だ。当たり前か。。。)、残念ながら僕のHDDプレーヤーにはエントリーされていないので、哀愁のジャクソン・ブラウン『孤独のランナー』に深い癒しを感じつつ、まだ陽が高い夕べの雲を眺めては、遠い故郷の人々を徒然に思い出したりして、急に孤独を感じ。。。もう寝よかな! 

ドイツ通信 ~孤独のランナーかぁ~_a0035172_5431967.jpgOh won’t you stay just a little bit longer
Please, please, please say you will
  - Jackson Browne "Stay"

by onomichi1969 | 2005-07-04 05:46 | 旅の記録(ドイツ通信) | Trackback(1) | Comments(9)

Tracked from 住宅なんでも辞典 at 2005-07-04 19:03
タイトル :
窓窓(まど)とは、 外部との接続点。 心の壁。 俗に、マイクロソフト社のオペレーティングシステム|OS、Microsoft Windows|Windows。----窓(まど)とは、部屋などの壁や屋根に設けられた、採光や換気のための開口部 (建築)|開口部。ガラス戸などの建具がはめられていることが多い...... more
Commented by gad-about at 2005-07-05 03:29
お仕事お疲れ様です。遠いドイツでJackson Browneを聴き
夕景(を待ってたら22時位?)を背に、黄昏れるonomichiさん。
…大人な感じ。(すみませんっいつも私馬鹿なコメントで…)
お体にお気をつけて!お仕事がんばってください。


Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-05 04:14 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=Rock%20%26%20Movie%20Reviews%20%3A%20The%20Wild%20%26%20The%20Innocent&address=http%3A%2F%2Fonomichi%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by roadman1971 at 2005-07-05 10:07
わぁ~いいなぁ~、朝錬も夕錬もし放題だ♪
と思う僕は馬鹿ですね。ドイツは食べ物の幅は無いものの、ビールもワインも美味しいので満喫して下さい、じゃなくてお仕事がんばって下さい。
Commented by teacherteacher at 2005-07-05 23:45
ステキな街並みですね~。たぶん、空気も美味しいんだろう・・と勝手に妄想。
ドイツといえば、タコとネーナとモンスターとラガーちゃん~(´∇`)
長期の出張ですが、体に気を付けて、良い仕事をしてくださいませ。
・・ジャクソン・ブラウンに、インスパイアされて、バカ日記の名前がぁ~
「Somebody's Baby」は、大好きな曲なのです。(マジコメントでござる)
Commented by onomichi1969 at 2005-07-06 01:13
gad-about様、こんばんわ。
お気遣い有難うございます。
こちらはもう夕方にさしかかろうとしてますが、今日は天気もよく、外は快晴です。この時間に普通にディナーのビールなどを飲んでいるオヤジをみるとなんというかそこはかとない不謹慎感が漂ってきます。(平日の昼間にビールかよ。。と思ったらもう6時すぎか、、、)
黄昏時まであと3時間~。まだまだ子供の時間って感じ・・・。

実はまだオフィスにいますが、もう帰り時かなぁ。。。こんなに明るいのにぃ。
Commented by onomichi1969 at 2005-07-06 01:24
roadman1971様、こんばんわ。レースご苦労様でした。
ここだと朝練、夜練し放題ですよ。場所も不自由しないでしょう。たぶん。
ドイツ料理って結構好きですけど、今年はもう4回目の滞在だし、今回は1ヶ月という長丁場なので、飽きますよね。やっぱり。
といいつつ、実際は近所の安いアジア系の小料理屋とこれも安めのイタリアンとトルコ系のファストフードを巡回してます。ドイツ料理はちと高めで、今回はランチくらいかな。。。 経営者が外国人の店の方が圧倒的に値段が安いです。
ビールは地元製造のバイツェンにピルス。これはハマりますね。
Commented by onomichi1969 at 2005-07-06 01:35
誰かが見つめてるteacherteacherのbabyさん、こんばんわ。

空気はいいですよ~。少し肥やしくさいけど。。。ハエも多いし。。。
ちょっと歩くと街外れで、そこにはもう草原が。。

実は今週末にラガーちゃんに会う予定です~(´∇`)
楽しみだナ。

ドイツといえばタコというのが分からなかった~。
Commented by shindouxxx at 2005-07-08 00:12
こんばんは〜〜〜! 出張の所すみませ〜〜〜ん!
映画のタスキがやってきました〜〜! よろしくおねがいしま〜〜〜す!
Commented by onomichi1969 at 2005-07-08 21:09
了解で~~~す!(終了で~~~す!)
アクセスカウンター