Rock and Movie Reviews : The Wild and The Innocent

onomichi.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 TOTO (i'so-la'tion) (1984) semスキン用のアイコン02

  

2005年 03月 23日

a0035172_244083.jpg僕らはたぶんダビング&エアチェック世代なのだと思う。検索エンジンで調べてみるとエアチェック世代という言葉は結構ヒットしたけど、ダビング世代という言葉は誰も使っていないようだ。まあいいや。僕には何となくダビング世代というのがしっくりくる。。。
中学生の頃、当時流行りのオートリバース式ダブカセで好きなカセットをエンドレスで聴いていた。よく聴いたのは、佐野元春とかビートルズとか、そんなやつだ。高校生の頃にはミニコンポが流行り、僕も親に強請りに強請ってDENONのコンポを買ってもらった。(今では考えられないくらい高価なものだったが) それ以来、FM誌の名盤特集に出ているアルバムは片っ端から借りまくってダビングしたものだ。僕の住んでいたS岡県S岡市は、いわゆる地方都市で、僕はわりと街中に住んでいたので、その頃にはちょっとチャリンコをとばせばレンタルレコード屋が2軒ほどあったし、中古レコード屋もあった。年に数回あったレンタル屋での中古レコード叩き売りの時には有り金を叩いては洋盤を買い漁った。当時は広く洋楽の名盤を集める(殆んどダビングだったけど)ことに夢中だった。とにかく集めることに生きがいを感じていたのだと思う。ダビングしては、FM誌から切り抜いた手書きのレーベルを作成し、それをボックスに並べて悦に浸る。。。まぁそういう時代、僕らはダビング世代なのだ。ちなみにカセットの最後にちょっとでも空きがあれば、そこにはエアチェックした曲を入れ込むのである。そしてエンドレスのオートリバースなのだ。

またくだらない前置きが長くなってしまったが、今回はTOTOである。僕がTOTOを初めて聴いたのは、まだ中学生の頃。僕の小学校からの友達で、ちょっと不良っぽいやつだったけど、たまたまそいつの家でくつろいでいた時に聴かせてもらったのが、当時のTOTOのニューアルバム”Isolation”(1984)だったのだ。その頃にはもうベストヒットUSAもたまに観ていたので、洋楽のヒット曲にはそれなりに親しんでいたが、まだ洋楽をアルバムとして聴いたことはなくて、自分の中でもアルバムのトータル性という概念もなかったから、その40分間のクオリティの高さには正直言って驚いた。まぁ大体がろくなプレーヤーが家になかったから、アルバムをダビングすることもできなかったのだ。おそらく、それが契機となって、洋楽のアルバムに興味を持ち始めたのだと今では思う。それから、すぐさま当時同居していた叔父さんから年代物のプレーヤーとデッキをもらいうけたが(それも半ば強引な強請りだったが。。。)、もっといい音で聴きたいという欲求は日増しに高まったものだった。
まぁとにかく、、、始まりはTOTOだったのである。未だザ・ベストテン的歌謡曲が話題の中心だった中学生の頃にTOTOを知っているということのそこはかとない優越感。ビートルズじゃなくって、TOTOなのだよ。決してそれはトートーじゃないのである。
そんなわけで、今ではTOTOのアルバムも1stから持っているけど、”Isolation”(1984)は僕にとって特別なアルバムだ。”Ⅳ”(1982)や”Hydra”(1979)も素晴らしいアルバムだけど、やっぱり今でも”Isolation”(1984)なのである。”Isolation”の何がいいかって? それはもうどうでもいい話なのだ。。。

<Stranger in Town のPV!> ←クリックすると始まるので音量注意!!
[PR]

by onomichi1969 | 2005-03-23 02:52 | 80年代ロック | Trackback(2) | Comments(10)

トラックバックURL : http://onomichi.exblog.jp/tb/1775151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 33歳東京暮らし at 2005-03-23 18:41
タイトル : どうでもいい話は続く
そう、どうでもいい話は続くのです。火曜の夜のお楽しみ、日テレの「少年チャンプル」にレゲエダンサーと共にインリン・オブ・ジョイトイが出てきてレゲエダンスを踊るから、こちらもテンション上がって、筋トレが続くのです。 で、本題。 初めて「LOVE ME DO」(得体の知れない企画物ミニ・アルバムでした)の翌月には今度はまともに「BEATLES FOR SALE」を買ったわけですが、 そもそもは小学校4年の時に、生涯初の泣き落としで買ってもらったシャープ製ミニコンポもどき49800円で自分の...... more
Tracked from ξQQQQξ(タイトル未.. at 2005-05-15 22:53
タイトル : あなたの家にもTOTOがいる?・・TOTOの「宇宙の騎士」
GWも終わってしまいましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?? 今回のネタは、TOTOの「宇宙の騎士」で・・・ バカ日記の、悪評連載・「たのしい音楽を聴く」の再開でもある。 ・・終わったと見せかけて、いきなり連載再開とは、かなーり、いいかげん! 私は、TOTOのCDは、「宇宙の騎士」を所有しているだけなので TOTOについては、詳しくは語ることが出来ないのだけど(手抜きレヴュウか?)・・・ この、CDは1曲目の「子供の凱歌」から、ラストの「Angela」までの流れが 素晴ら...... more
Commented by roadman1971 at 2005-03-23 18:56
初めまして。始まりはTOTOだった・・・って格好いいですね。僕は、Ⅳ(聖なる剣)がドンピシャでした。

というのは余談で文章力の巧拙には格段の差があれど、テーマが少しシンクロしてたのでTBさせていただいちゃいました。宜しくお願いします、です。
Commented by teacherteacher at 2005-03-23 20:40
「宇宙の騎士」は、いい曲いっぱいですね。(実は、このCDしか持っていないのだ)
・・数年前、ジェフ・ポーカロが、亡くなったそうで・・知りませんでした。合掌
Commented by onomichi1969 at 2005-03-24 23:10
roadman1971さん、はじめまして。
TBされたエントリー読みましたが、ダビング世代にFMステーション、ミニコンポにレンタルレコード、、内容がとても似てる上にほぼ同じ時間に書かれてますね。これぞまさにシンクロニシティというやつでしょうか。原型で繋がった共時性ですか。こんなこともあるもんですね。驚きました。

でも、小学生の頃からミニコンポにレンタルレコード屋通いというのがとても早熟ですね。素晴らしいです。それに比べて、僕は遅咲きだなぁ。
Commented by onomichi1969 at 2005-03-24 23:26
teacherteacherさん、
『宇宙の騎士』のAORっぽい感じもよいです。
『ハイドラ』のプログレっぽい感じも素晴らしい。
『ターンバック』のハードロック/ライブっぽい感じも悪くない。
『Ⅳ』の完成度は言うこと無し。
はて、『Isolation』は何がいいのやら。。。そう、曲がいいのです。
敢えて書かなかったけど、、、全体的に小粒な印象ながら、なかなか名曲揃いだと僕は思います。でも売れなかったんだよなぁ、何故か。あれは多分、シングルカットした曲の順番が悪かったんじゃないかなと思います。『ロザーナ』が売れたから次は『ホリーアンナ』じゃあなぁ。
確かにボーカルがTOTOのボビー・キンボールからファーギー・フレデリクセンに変わったということもあったが、僕にとってはまぁどっちでもいいというか、はっきり言って似てるから最初は違っていることすら分からなかった。シカゴのピーター・セテラの時も似たような印象だったなぁ。
ジェフ・ポーカロ、、、素晴らしいドラマーでした。
Commented by blue_koichiro at 2005-04-07 15:07
Isolationは未だに良く聴きます。
この時の日本ツアーを横浜で見ました。ファーギーのボーカル、カッコよかったですよ。
Commented by onomichi1969 at 2005-04-08 00:54
blue_koichiro様
『Isolation』ってわりと人気があるんですよね。僕もLP盤のAサイド1-4までの流れとか、結構好きです。
Commented by kun at 2005-04-16 20:45 x
TOTOで一番好きな曲が、『Isolation』収録の「HOLYANNA」です。
一年に一回位、無性に聴きたくて堪らなくなるんです。
Commented by onomichi1969 at 2005-04-17 01:35
kun様、
僕もTOTOの曲を無性に聴きたくなるときがありますよ。
そんな時は1stから"isolation"まで一気にHDDプレーヤーで選択して連続で聴きますw
お手軽な世の中になったものです。。
Commented by teacherteacher at 2005-05-15 22:50
ここ読んだら、「アイソレーション」が聴きたくなってきましたよ、奥さん!
来月あたり欲しいけれど、師匠のライブDVD予約してあるしなぁ・・
とりあえず、カートに入れておこう~(´∇`)
・・TBありがとうです!TB返し(別名:オサレBlog汚し)しました。
Commented by onomichi1969 at 2005-05-16 00:17
teacher2さん、こんばんわ。
TB返し有難うございます。とりあえず、スキン変更しました。。

TOTOの『ハイドラ』、『ターンバック』、『Isolation』、すべてお買い得ですよ!奥さん!!<だんだん増えてきたナ>
アクセスカウンター