Rock and Movie Reviews : The Wild and The Innocent

onomichi.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 The Raspberries "Raspberries' Best"(1975) semスキン用のアイコン02

  

2004年 12月 26日

a0035172_13374274.jpg以前、あまりベスト盤は聴かないとうそぶいたが、よくよく考えてみればまぁそんなことはなくて、僕はいろんなベスト盤を持っているし、聴いている。しかし、ベスト盤がベスト盤として、光り輝いているアルバムというのはそんなにない。僕のイメージでは、ベスト盤というのは、オリジナルアルバムの持つトータル性や隠れた名曲を排除した分だけチープな印象を受けるのである。

The Raspberries "Raspberries' Best"(1975) は、そんな光り輝くベスト盤のひとつといえるだろう。というか、彼らのオリジナルアルバムは全て廃盤になっているようなので、今やベスト盤でしか彼らの曲をまともに聴くことが出来ない。それも仕方のないことかな。

70年代の3大メロディメーカーとして、ポール・マッカートニーとエルトン・ジョンという二大巨頭と並びエリック・カルメンを挙げることがある。<エルトン・ジョン⇒ジェフ・リンだったかもしれない。出典は不明で昔読んだ雑誌の記憶です。> 彼の万人に認められた才能は、"Raspberries' Best"を聴けばよく分かる。ポップセンス溢れるメロディは、60年代のビートルズやビーチボーイズのいいところ取りとも言われるが、アルバム全曲に漏れなく散りばめられたハードポップのキャッチーな感覚は、そのエッセンスを生得した彼の才能のなせる技だ。
やはり出色はバラードの4曲である。"I Can Remember"、"Overnight Sensation"、" Starting Over"、"Don't Want to Say Goodbye" どれもすばらしく美しい曲である。

録音状態が悪いのか音のクリアさがいまいちではあるが、彼らのベスト盤はそんな不具合ももろともしないキラキラとしたハードポップチューンと至極のバラードの組み合わせにより、70年代の記念碑的なアルバムとなった。
[PR]

by onomichi1969 | 2004-12-26 13:37 | 70年代ロック | Trackback(2) | Comments(4)

トラックバックURL : http://onomichi.exblog.jp/tb/1478051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from GO SUNDAY at 2005-09-29 00:42
タイトル : I Saw The Light
世間は結婚式シーズン。 披露宴用BGM選曲の依頼を受ける。 一応、2時間の尺で編集すること。 「好きな曲でいいよぉ。いいカンジでお願いね。」 そういうのが最も難しい。 ド・パンクじゃいかんやろうし、黒っぽいのもなぁ…。 好きな曲って、いきなりRoulettesの「Bad Time」じゃぁシャレにもならん。 (帰宅後、たまたま一発目にターンテーブルに乗せたシングル) 適度に甘くて、かといってあんましヤワじゃないヤツね。 Todd Rundgren、NRBQ、Flying Machine、Nick L...... more
Tracked from 音楽の杜 at 2005-12-03 10:07
タイトル : Raspberries 「Capitol Collect..
エリック・カルメン率いるラズベリーズのベスト盤ラズベリーズは私のブログでも2月20日にご紹介済ですが、大好きなバンドでもあり、再度「ベスト盤」をご紹介したいと思います(それにしても↓このジャケットはよろしくないですね)。ここ数年「パワーポップ」というジャンルが騒がれてますが、このラズベリーズはその大元と思われます。バンド結成は1971年。ファーストアルバムは1972年にリリースされてます。それから3枚、合計4枚のオリジナル・アルバムを発表。プロデュースはすべて売れっ子ジミー・イェーナー。1975年に解...... more
Commented by teacherteacher at 2004-12-26 17:59
70年代ロックは、Badfingerもいいなぁ・・哀しくなるけど
Commented by onomichi1969 at 2004-12-27 01:31
ビートルズ・フォロアーといえば、やっぱりBadfingerですね。
teacherteacherさん、さすがです。80年代、Badfingerは殆んど忘れ去れてたバンドだったんじゃないですか?
"Without You"。。。うーん、悲劇が重ならなければ、もっともっと活躍できたバンドだったかもしれません。確かに哀しい。。。
Commented by 240_8 at 2005-04-17 00:59
ラズベリーズ大好きです!!彼らのオリジナル盤は廃盤ではないと思いますよ。ラズベリーズはホントいい曲ばかりで、ベスト1が決めづらいのですが、あえて選ぶとすれば私もビーチボーイズが大好きなので、彼らへのオマージュ「Crusin' Music」ですかね。
Commented by onomichi1969 at 2005-04-17 01:32
240_8様
ご指摘有難うございます。
Amazonで見たら、2in1CDで結構再発してますね^^;
<ビーチボーイズと同じパターンだ~>
やっぱり人気は健在なのでしょう。いい時代です。

僕はベスト盤しか持ってないので、この2in1CDは心惹かれます。。
ベスト盤A面での流れるような展開も好きですけど。
やっぱり彼らのバラード。全てが美しく素晴らしい曲ばかりです。
アクセスカウンター