Rock and Movie Reviews : The Wild and The Innocent

onomichi.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 Fleetwood Mac "Heroes Are Hard to Find"(1974) semスキン用のアイコン02

  

2004年 12月 26日

a0035172_13354714.jpgフリートウッド・マックが大好きである。この台詞を吐くのも2回目だ。。<1回目はここ。。>フリートウッド・マックといえば、ピーター・グリーン/ジェレミー・スペンサー/ダニー・カーワンが中心となった第1期のブルースロック時代とリンジー・バッキンガム/スティーヴィー・ニックスが加入した第3期のポップロック時代が有名である。そんな二つの華々しい時代に挟まれた第2期のアルバムはとても地味な印象を与える。確かにブルースロックから転換し、メロディやサウンドにもキャッチーでポップな方向性を打ち出した第2期は、どこか中途半端なイメージは拭えないし、売上げ的に低迷していたのも事実である。

第2期の中心人物は、ボブ・ウェルチとクリスティン・マクヴィーである。実は1.5期的にジェレミーやダニーが中心となった時期もあったが、やはりマックが第3期の黄金時代を迎える流れから考えれば、マックの転換という役割を大いに担ったという意味でボブとクリスティンが第2期の中心人物と言って構わないと思う。<ただ、ダニー・カーワン時代のフォーク的な味わいもなかなか良い。。。>

そんな第2期の最高傑作といえば、"Heroes Are Hard to Find"(1974) ということになるだろう。
僕はクリスティンのファンなので、彼女の曲にやはり惹かれる。表題曲や"Come a Little Bit Closer"、"Prove Your Love"などは、次作「ファンタスティック・マック」にも通じる彼女独特の淡いポップチューンで、彼女に関して言えば、ここにおいてそのスタイルは完成されており、楽曲的にはこの頃が最高潮だったとも思える。ある意味で次作の大成功は既に約束されていたのだ。

考えてみれば、フリートウッド・マックは常に2-3人の中心人物が交互に楽曲を担当しボーカルを取るというスタイルを貫いている。この時代でいえばボブとクリスティンが交互に曲を担当するわけだが、クリスティンの魅力である母性的な味わいが最大源に発揮されるのはやはりリンジーのような若いやんちゃさが加わった第3期、それも初期の「ファンタスティック・マック」や「噂」の頃なのかもしれない。クリスティンとリンジーのツインボーカルを聴いているとそんな思いも浮かぶ。ボブとクリスティンが絡むことは結局あまりなかったようで("Bare Trees"(1972)の頃はあったけど)、絡んだとしても彼女の魅力が生かされるかどうか、確かに疑問ではある。

-------------------
Fleetwood Mac "Live at the BBC"(1995)のレビューはこちら!
Fleetwood Mac "Bare Trees"(1972)のレビューはこちら!
Fleetwood Mac "Rumours"(1977)のレビューはこちら!
[PR]

by onomichi1969 | 2004-12-26 13:35 | 70年代ロック | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://onomichi.exblog.jp/tb/1478046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teacherteacher at 2004-12-31 20:37
いつも、丁寧なコメントありがとうございます。
あっという間に、「大みそか」。あと4時間位で、今年も終わります。
今年は、色々とありましたが、とりあえずは良い年になりました。
onomichi1969 様にとって、2005年も良い年でありますように・・(´∇`)

・・クリスティンの曲では、しっとりした「Songbird」が好きだな。
Commented by onomichi1969 at 2005-01-01 02:03
あけましておめでとうございます。
teacherteacherさんにとっても今年が素晴らしい年になりますように。

"Songbird"もいいですね。あと、"Warm Ways"や"Over My Head"など、クリスティンの曲って本当に暖かいんですよね。
Commented by トニー at 2005-04-07 09:24 x
いいすね!
ここでダウンロードしてみましたけど聴き応えあります!
http://www.ongen.net/
Commented by onomichi1969 at 2005-04-08 00:49
トニー様、はじめまして。
"Songbird"がありましたね。
ポップなクリスティンもブルージーなクリスティンもどちらも最高にいいです。
アクセスカウンター